看護部求人サイト

〒355-0072 埼玉県東松山市石橋1721

TEL. 0493-23-1221
#
# 看護部長 上田真由美
#

看護部長 挨拶

当院は、整形外科を中心に、救急、外科、内科、脳外科などの一般医療に加えて地域包括ケア病棟、退院後の生活を支える、在宅看護や通所リハビリテーション、看護多機能型施設などの地域医療にも積極的に取り組んでおります。
又、災害拠点病院協力医療機関として災害訓練を行い、顔の見える関係性を大切にしながら、看護師の育成を目指したいと思っています。
日々の業務では、介護福祉士やソーシャルワーカー、検査技師やリハビリスタッフなどの多職種と協働し、患者さんにとってより良い医療が提供できることを目指し、支援しています。
当院では、ライフスタイルに合わせ柔軟な勤務形態の変更を可能にし、働き続けられる環境の提供を行っています。新人さんや中途採用のスタッフへは、無理なく本人のペースに合わせた教育、成長を見守る環境を整えていますので一緒に歩んで行きましょう。
お気軽にお問合せ下さい、お待ちしています。

#

看護部理念

全ての人々に誠と愛を持ち
信頼される医療人を目指す

#

令和4年度 看護部目標

#

安全文化

1. 感染予防対策を理解でき、正しく行動することが出来る
2. 病院機能評価を活かし質向上に向けた体制整備を行う
3. 危険予知の感性をみがき、考える看護が出来る(急変前の検証)

#

チーム医療

1. 経験の差を補い合いながら行える、ペアナーシングの確立
~先輩看護師は、後輩看護師を育みながら自ら成長することが出来る~
2. 退院調整カンファレンスの実施(地域包括ケアシステム強化)

#

人材育成

1. 自らの発言が、チームにプラスとなる発言が出来る(考えて発言する)
2. 各委員会メンバーがリーダーシップを発揮することが出来る
3. コスト意識を持ち、診療報酬の取り漏れをなくす(情報共有)

#

特徴

2次救急病院
診療科目
整形外科・外科・内科・形成外科
(その他13標榜)
病床数
170床
一般病棟
3病棟〔5階・3階・2階
(ICU病床含む)〕
地域包括ケア病棟
1病棟〔4階〕
その他の看護部門救急センター・外来・手術室
看護体制
急性期一般入院料4 10:1
急性期看護補助体制加算 50:1
勤務体制
3交代勤務(希望により2交代勤務可能)
勤務時間
(3交代勤務)
日勤   8:30 ~ 17:00
準夜勤  16:30 ~  0:30
深夜勤  0:00 ~  9:00
中勤   13:00 ~ 21:00
地域包括ケア病棟

看護記録方式 SOAP/電子カルテ導入
看護提供方式 モジュールナーシング方式 (プライマリー+チーム分担型)

#

ワークライフバランス

有給休暇
本年度付与日数96%消化(令和3年度集計)
時間外勤務(残業)
1人あたり/1ヶ月平均 4時間(令和3年度集計)

#

教育体制 / 教育計画

マンツーマン指導
(入職時より<新卒>1年間 <中途>3ヶ月~6ヶ月)
69項目に分かれた看護技術を細分化し、段階を経て技術習得を目指します
*チームナーシングも取り入れています
(病棟スタッフ全員でサポートします)
学研ナーシングサポート導入
(オンデマンド研修)

#

病院看護師業務

#

外来

外来患者さんを適切な診療科にご案内し、適切な処置を受けていただきます。
病院の顔として、平均300人/日の患者さんの対応をしています。

#

救急外来

(災害対応)

当院では二次救急の範囲になりますが、救急車の受け入れを積極的に受け入れています。また、万が一の災害時のために医療を提供すべく日々、訓練を行い、近隣の医療機関や関係省庁と連携を深めています。

#

2F

(ICU)

急性期患者さんや、全身麻酔等の手術後の患者さんを受け持つ病棟です。
病床数は少ないですが、緊急度は高い状態が日中夜続く患者さんが多い為、活躍は目覚ましいものがあります。

#

3F・5F

(一般病棟)

整形外科、外科、内科を中心とした患者さんがいる病棟です。
近年、合併症が多い患者さんが多く、外傷で入院されても内科的な疾患などで全身管理を必要とする方が増えています。早期の回復に努めています。

#

4F

(地域包括ケア病棟)

病状が急性期から慢性期に移行した患者さんが元の生活に戻れるよう支援、サポートしていく病棟です。
退院後もより良い生活を送れるよう、様々な視野からご案内できるよう考えています。

#

手術室、サプライ

(3棟10ルーム)

手術の件数は多くとも、安全で安心でき丁寧な手術になるよう心掛けています。
手術を受けられる際は不安な気持ちが大きくなりますが、少しでも安心して手術を受けられるよう、日々アイデアを出し合い対応をしています。

PAGE TOP