埼玉成恵会病院

TEL.0493-23-1221
外来診療予約変更 14時~16時(日曜・祝日除く)

Back Color
B Y W
Font Size
S M B

埼玉成恵会病院

栄養科

栄養科

栄養科トップ

栄養科理念

栄養管理を通して患者さんの疾病治療促進や病状の回復に寄与すると共に、食を通して安全を第一に潤いのある食事を提供することである。

運営方式

直営方式

給食管理

選択メニュー

朝食は和食メニューとパン食メニューをご用意しております。
毎週木曜日の昼食はラーメン・うどん・そばなど、麺メニューもお選びいただけます。

季節の行事食

毎月一回、四季折々の特別メニューを提供しております。

季節の行事食
季節の行事食
季節の行事食
季節の行事食

ソフト食

当院ではきざみ食を廃止し、形のあるソフト食へ変更しました。
常食と同じように形のある料理となり、見た目からも食欲が出るように工夫しています。

ソフト食
ソフト食

栄養管理

栄養指導

入院

ベッドサイドに伺い、栄養指導を行います。糖尿病の教育入院を始め、入院をきっかけに食生活を見直し、退院後の食事に活かせるようお話をさせていただいています。

外来

月に1回まで継続指導を行っています。完全予約制になります。

糖尿病教室

毎年1回、糖尿病患者さんとそのご家族、糖尿病に興味のある方を対象に行っております。医師、管理栄養士、看護師、薬剤師、リハビリ、臨床検査技師などからの講義があります。当院では管理栄養士2名、看護師2名が糖尿病療養指導士(CDEJ)を取得し糖尿病患者さんの療養指導にあたっております。

糖尿病教室
糖尿病教室
糖尿病教室

人間ドック

ランチバイキング(感染症Ver.)

人間ドック終了後の昼食は、6階より武蔵野の景色を眺めながらのバイキング形式となっております。人間ドック後のお楽しみとして大変好評をいただいております。

実習生の受け入れ

実習生の受け入れを行っています。実習中には給食管理、臨床栄養を実際に経験してもらっています。また、実習中に栄養指導媒体を課題として作成してもらっています。
写真は実習生の作品です。

実習生の受け入れ
実習生の受け入れ
実習生の受け入れ
PAGE TOP